コラム&メルマガ アーカイブ 2011/11/01

ここでは、当事務所の情報発信等を兼ねたコラムやこれまでに配信した過去のメルマガ【エフォート通信】を掲載しています。
内容は、中小企業・小規模事業者、創業者に役立つ情報です。

※セミナー案内等の「号外」は割愛しています。

【ちょっとしたことが大きな理由にも】

おはようございます。エフォート行政書士事務所の中島です。

このメールは私が名刺交換をして頂いたり、普段お世話に
なっている方々に送らせて頂いております。

また、こういったメールがもし不要とのことでしたら、
お手数ですがご一報くださいますようお願いいたします。
m(_ _)m

本メールが皆さまの何かのお役に立てば幸いです。(^_^)


==≪ご案内≫====================
不況をチャンスに。社長の行動が未来を変える!
「お 客 が 増 え る ★ セ ミ ナ ー」
日 時:2011年11月9日(水)
     13:00~17:00※終了時間は多少前後
会 場:コラボしが21 3階 大会議室
主 催:杉本総合会計(http://www.sugi-kaikei.com
定 員:100名(申込先着順)
参加費:3,000円(税込)
    1社2名様以上の場合2名様以降2,000円
    ※椛谷社会保険労務士事務所様及び杉本総合会計様
     並びに弊事務所のクライアント様は無料
申込み:杉本総合会計(担当:伊藤)
     TEL:077-552-6185 FAX:077-552-6199
    http://www.sugi-kaikei.com/pc/contents14.html
※僕も30分ほどお話します(^^♪
※このメール配信をお読みの方は、お一人2,000円^^
===========================


明日から11月。気が付けば今年もあと2ヶ月ですね。

早ッ!!

言うてる間にもう年末ですやん(汗)

12月生れなので、40歳までカウントダウンです。。。


さて、前回の編集後記でお話していた妄想。
http://effort-office.net/diary/110901-diary.html

その12月にセミナーを開催することにしました。

主催・講師ともに自分という自前セミナーですけど、
妄想の現実化ですね(笑)

詳細は編集後記でお知らせします^^


では、今日のお題。
何気ない、ほんの些細なことが決定打になることってありますよね。

そんなお話をちょっとしてみたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっとしたことが大きな理由にも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月初めのころです。

新規のお客様から、お問合せを頂き、ある示談書というか
合意書の作成の仕事をさせてもらったんです。

週頭の月曜に最初のお電話があって、その週末に
事務所に来て頂き、そのままお受けすることになったんですね。

で、いろいろ経緯も伺いつつ、どういう内容にするか
お話を聞きながら、提案して作成決定。

そして最後に、いつも聞いている質問を。


「なにでお知りになりましたか?」

「なぜ頼まれましたか?」


まず、示談書作成というキーワードではHP等で、
ほとんどどこにも載せてないはずです。

すると、ネットで「行政書士」をキーワードで検索したとのこと。

そして、月曜日に何件かいろいろ電話したそうです。


でも、誰も出なかったそうで。。。

一人事務所が多いので、こういうことはよくあります。

僕にもかけたそうですが、携帯に転送され、お切りになりました。

ちょうど、お客さんの所に行っていたんですが、
出ようと思ったら切れたんです。

僕は携帯に転送されて、その携帯にも着信番号が残ります。

そしてすぐにかけ直してお話を伺ったんですね。


実は、ポイントはこれだったそうです。


何件かかけたけど、かけ直してこられたのが、
中島先生だけだったと。

わざわざかけ直してくれる人だったら、
ちゃんとしてくれるだろうと。


僕がしたこと。

かけ直した。たったこれだけ。


商品・サービス力や技術・ノウハウうんぬんではありません。

ちょっとした対応だけです。

さらに、金額も比較されず。


その後、2日続けて携帯に掛かってきて、
面談日程の調整とかをして、今日来られたんです。

相談というより電話の時点で、最初から依頼するという前提でした。


で、最後に理由としてこう仰って下さいました。


「人です」と。


一番嬉しい理由の一つですね。

そう言って頂き、感謝しかないです。


また先週も、最初の問合せ電話でこんな例が。

行政書士会からの紹介でのお電話だったんです。

電話でいろいろ内容を伺ってたんですが、その際に言われたこと。


「なんか、めっちゃ話しやすいし、理解してもらいやすそう。
なので、お願いしますわぁ」


ということで、ご依頼されることを前提に、
先週末にお越しになりお受けしました。

僕からすれば、お聞きできなければ、なんで選んで下さったのか
全く分からない理由です。


いずれも、「え!そんな理由?」というような内容です。

ほんと、ちょっとしたことです。

でもそれが大きな理由になっていたりするんですね。


こちらとしては当たり前にやっていること。

これは僕の、しかも個人事業の小さな例ですけど、
そういう当たり前にしていることが、強みになったり
魅力になったりすることってよくありますよね。


当たり前の中に埋もれている大切にすべきもの。。。


どの会社やお店、事業主さんにも必ずあるものだと思います。
探せばいっぱい出てくるかもしれませんね。


-----------------------------------------
エフォート行政書士事務所
行政書士 中島 巧次
〒520-0864 滋賀県大津市赤尾町4-24
TEL:077-532-7233 FAX:077-532-8288
e-mail: xyz●effort-office.net
-----------------------------------------

【編集後記】

さて、最初に書いていた自主セミナーの件。

「知的資産経営」についてのセミナーをすることにしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『会社・お店を元気にする「知的資産経営」セミナー』
 ~御社にも必ずある魅力、
   当たり前の中に埋もれている大切にすべきもの~


 ・自社の見えない良さに気付いてますか?
 ・自社では当たり前の取り組みが実はすごかったりする!
 ・自社を見直して、自社の価値を把握して社内で共有しよう!
 ・何が出来てて何が出来ていないか?
 ・事業承継にもバッチリ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というものです。

Facebookでのイベント案内とダブりますので、
すでにご存じの方は飛ばして下さいませm(_ _)m


この約3年近くの間、知的資産経営に特化して取り組み、
情報発信してきました。

お陰さまで、お会いした方からも「興味あるから詳しく聞かせて」
というお声を多く頂くようにもなりました。

また、経営者さんからの口コミで知って頂いた方も
多くなってきました。

そこで、当事務所で自主セミナーを開こうと思ったわけです。

というのも、知的資産経営に関するセミナーは、
京都・大阪・神戸とかでは支援機関等を中心に
頻繁に行われています。

でも、滋賀では・・・
支援機関では予算の都合等もあり、大々的にはできないと
いうだけでなく、話が出来るだけの人が現時点で滋賀には
ほとんどいない。。。

2年前であれば、知的資産経営といっても、まだまだ「??」
と言う感じで興味を持たれませんでした。

そんな中、先のとおり、facebookや直接お会いした方々から、
知的資産経営について聞かせてと言われるようになったんですね。

本当にありがたいことです。

そういった事もあり、今がタイミングで、そして
この滋賀県で誰かがやらねば!という想いで、
やろうと思ったわけです。

もし、知的資産経営についてご興味がございましたら、
また、知的資産経営って何か知りたいって思われましたら、
是非起こしくださいませ。


≪内 容≫
第1部 ~知的資産経営とは~
     ・目ににえない経営資源、無形の強みとは
     ・知的資産経営とストーリーの重要性
     ・知的資産経営報告書とその機能・効果
     ・自社の魅力、強み、知的資産の見つけ方
      (知的資産経営報告書の作成方法)
第2部 ~取り組み企業による事例発表~
     ・企業による事例紹介(10分×3社を予定)
==============================
日 時 : 平成23年12月8日(木)14:00~16:30(予定)
      懇親会 17:30~20:00(予定)
会 場 :コラボしが21 3階 中会議室1(大津市打出浜2-1
対 象 : 経営者、後継者、経営幹部の方
     (今回は、支援者や専門家は原則ご遠慮頂きます。)
定 員 : 30名
      ※ただし、懇親会は先着15名程度の予定です。
受講料 : 2,000円 / 懇親会4,000円(懇親会は未定)
申込締切: 平成23年12月3日(土)
      ※懇親会の予約の関係上、上記期日とさせていただきます。
      ※懇親会に参加されない方は、前日まで申込み可能です。
申込方法: こちら↓からお願いいたします
      http://effort-office.net/chitekisisan/seminar/111208
      FAXでのお申込みは、こちら↓
      http://effort-office.net/chitekisisan/images/111208_seminar-info.pdf
支払方法:当日、会場にてお支払い願います。

注)お車でのご来場について
 コラボしが21の駐車場はご利用になれません。
 コラボしが21前のびわ湖ホール駐車場もしくは打出の森駐車場を
 ご利用ください。
 懇親会にもご参加の方は、お車でのご来場はご遠慮下さい。
==============================

ありがたいことにFacebookを通じて、
すでに10人以上のお申込みを頂いています。

感謝しかないです!


11月とはいえ、昼間はポカポカ。

でも朝晩との温度差が激しいので、体調管理には
ほんと気をつけて下さいね。


最後まで読んで頂きありがとうござます!!


今後、こういったメールがもし不要とのことでしたら、
お手数ですがご一報くださいますようお願いいたします。
m(_ _)m


ページの先頭へ