コラム&メルマガ/案内 2020/07/16

ここでは、当事務所の情報発信等を兼ねたコラムやこれまでに配信した過去のメルマガ【エフォート通信】を掲載しています。
内容は、中小企業・小規模事業者、創業者に役立つ情報です。

【開業して干支が一周♪】

昨日の2020年7月15日・・・

ほんとおかげさまで♪

開業して...干支が一周です♪♪
天国の母にも報告♪
ほんま、感謝しかない!!


リーマンショックが起こった2008年。

その年の昨日7月15日。
開業資金で底をつき、預金35万円、
異業種からの開業で全く経験もなく、
見込客も0、ネットワークも0の
気合と根性以外は何にも無しから
開業届を出してスタート。

それから12年♪


開業当初は、先輩書士とかから、
5年は食えない、
専業でやっていくには難しい、
とかよく言われた。


事実、滋賀県内には、490名ほどの
行政書士登録者数がいるけど、、、

税理士や司法書士等の兼業者を除き、
行政書士専業は100数名程度。

その中で専業で食えてるのは一部。


日本行政書士会連合会の統計によると
行政書士の報酬で500万円/年超は
2割未満という結果。


また、全国で毎年2500人ぐらいの
行政書士登録者数がいるけど、、、

同時に全国で毎年1400人ぐらいの
廃業者もいる。


そして創業して10年以上続くのは
個人事業だと1割前後という統計も。


その中で、これ一本で生計を立てて、
それなりにやってこれたのは、、、


開業前後に、ランチェスター法則の
弱者の戦略に出会えたこと。

やらないことや受けない仕事とかを
決めれたこと。

強いものを作りさらに強めたこと。

スピードと報連相を意識したこと。

とかかな。

そして、何よりクライアント!


まぁ、「行政書士」らしさとか常識や
世間体とかも気にせず。自分のことを
エロさもゲスさも含め、前面に出して
エエ子ぶらずやってきたのもあるかな。


スポット業務が多く波が激しい中で、
特に、ここ5~6年は一定している。


開業した時は、干支一周後のことは
全く想像できなかったけど、、、

というか、どうなるかわからん恐怖と
戦いながらやったけど(^^;

早いもんやなぁと。


前の仕事は営業と内勤合わせ11年半。

小学校~高校卒業でも6,3,3の12年。
(昔のコイズミ学習机かッ(笑))

生涯で一番長くやってることになる。

昨日は色んなことが思い出された♪


天国の母はどう思ってるかな(^^;

アンタ、ようやってきたなぁって、
ちょっとは褒めてくれるかな(笑)


まぁ、たがが12年やけど、、、

ちょっとだけ自分を褒めたろ(笑)


そして、クライアントは勿論のこと、
依頼を頂いたり紹介下さった方などへ
感謝の意を♪♪

で、これからもビンビンでイク!

おおきにです!

------------------------------------------
エフォート行政書士事務所
行政書士・知的資産経営認定士 中島 巧次
 〒520-0864 滋賀県大津市赤尾町4-24
 TEL 077-532-7233 FAX 077-532-8288
 e-mail xyz●effort-office.net>
 HomePage https://effort-office.net/

【滋賀県大津市の行政書士
~知的資産経営で滋賀を元気に!~】
https://koutannikki.seesaa.net/
(只今3,500更新超)

【中島巧次のFacebook】
https://www.facebook.com/koji.nakajima

【事務所のFacebookページ】
https://www.facebook.com/effort.office/
-----------------------------------------




ページの先頭へ