コラム&メルマガ/案内 2023/07/18

ここでは、当事務所の情報発信等を兼ねたコラムやこれまでに配信した過去のメルマガ【エフォート通信】を掲載しています。
内容は、中小企業・小規模事業者、創業者に役立つ情報です。

【おかげさまで15周年】

オギャーと産まれて中学卒業くらい
2008年7月15日開業・行政書士登録。
おかげさまで3連休初日に15周年♪

少し古いが中小企業白書を基にした
統計データでは個人事業の存続率は
こんな感じになっていた。

・起業3年経過後の存続割合 37.6%
・起業5年経過後の存続割合 25.6%
・起業10年経過後の存続割合 11.6%

そんな中、これ1本でなんとか15年。

ご依頼を頂いたクライアントはじめ
ご紹介頂いた方々などのおかげです♪
本当に感謝!!!!
この場でお礼申し上げます♪

開業した36歳の時は15年後の自分を
あまり想像できなかったけど。
36歳の時は15年後の自分
まだまだイケてるな(笑)
いや、今の方が男前やな(笑)

思えば、開業当初は右も左もわからず。
開業資金で底をつき35万円で開始。
しかも開業後すぐにリーマンショック。

人口や企業・事業者数が減少する中で
比較的差別化の難しい業界・業務の中
新参者の俺がどうやっていくか。

行政書士業務の場合、基本的には
顧問契約などをはじめとする継続ある
「ストック型ビジネス」ではなく
単発が主の「フロー型ビジネス」。
しかも労働集約型。

ビジネスモデル的にはイマイチ。
そして行政書士だけではなかなか…
と言われ、これだけで食ってるのも
割合的には多くない…と言われ。

その中でどうするか…

戦略的なことも含め特に意識したのは

①やらないことを決める
②嫌われるのを恐れず自分を出す
③強い(1位の)サービスを作る
④新規より既存クライアント優先
⑤スピードとクライアントへの報連相
⑥情報発信
⑦元気ビンビン

という感じ。

開業前後にランチェスター法則の
「弱者の戦略」を知ったのは大きい。

「one of them」になりたくなかったが
「親切・丁寧・安心」なんて言葉は
何の差別化にもならん。

じゃぁどうするか。
目に見える分かり易い商品がないなら
萬田銀次郎じゃないけど顔で商売。
じゃぁ俺が「商品」としてやなぁ。
んじゃどう売り出す?

考えたけど特別なことはしてない。

俺自身をそのまま出せばこれまでの
士業のイメージと違うものになった。
そしてそれがそのまま特長になった。
(たぶん)

たまにキャラ作ってるんでしょって
言われることあるけど、作ってない。
エロさ満開このまま。
むしろSNS等では控えてるぐらい(笑)

そうやってどう思われるか気にせず
別に嫌われてもイイや的な感じで
自分をそのまま出せば尖がった。

遠慮せず謙遜もせず空気を読まず、
言いたいこと言い…

そのままの自分が多くの人の逆で
エロさも変態さも含め、そのままが
特長になったというラッキー♪

おかげでストレスフリー♪

多くの人のストレスの原因になってる
仕事、人間関係、気遣い、同調圧力…
などの悩みがないwww

あるクライアントに言われたこと。

「センセーのSNS見て知ってる人と
仕事を頼んだ人との評価は違いますね。
前者はエロいこの人大丈夫なん?…で
後者は頼りになる…ですね。」と。

後者の評価、ホント嬉しい限り。

唯一無二。。。
ココを目指したのかもしれんね。
まだまだやけど(^^;

でも、なんとか15年やってこれた。
改めて、
仕事等で関係して下さった方々に感謝♪

そして・・・
天国でいつも見守ってくれている
母とんちゃんに感謝♪

永遠の思春期、もっこりビンビン51歳
これからも頑張ります。
https://bit.ly/3OeUJ7c
(↑挨拶画像(笑))
秘書らとともにwwww
(↑ChatGPTも加わっとるがな)

ご贔屓のほどよろしくです♪

------------------------------------------
エフォート行政書士事務所
行政書士・知的資産経営認定士 中島 巧次
 〒520-0864 滋賀県大津市赤尾町4-24
 TEL 077-532-7233 FAX 077-532-8288
 e-mail xyz●effort-office.net>
 HomePage https://effort-office.net/

【滋賀県大津市の行政書士
~知的資産経営で滋賀を元気に!~】
https://koutannikki.seesaa.net/
(只今3,600更新超)

【中島巧次のFacebook】
https://www.facebook.com/koji.nakajima

【事務所のFacebookページ】
https://www.facebook.com/effort.office/
-----------------------------------------




ページの先頭へ