コラム&メルマガ アーカイブ 2016/12/08

ここでは、当事務所の情報発信等を兼ねたコラムやこれまでに配信した過去のメルマガ【エフォート通信】を掲載しています。
内容は、中小企業・小規模事業者、創業者に役立つ情報です。

※セミナー案内等の「号外」は割愛しています。

【コラム:画期的?独自のめちゃイケ定款・・・その2(名前を付けました!)】

ファーストペンギン?開拓者?

創業融資サポート エフォート行政書士事務所

株式会社等の営利法人の定款に記載する事業目的の1番目に、戦略や事業価値、コンセプト、理念、想いなどを入れると書いた前回の記事。
【画期的?独自の定款・・・その1(公証人の先生からも感心)】
そちらにも書いたように、同業の方々からの反響も大きく(^^♪
誰もやってないだろうと思って1年半前の定款変更のお客様を機にやり始めました。

一般社団法人やNPO法人の「目的」には、そういう理念的なことを入れるのはマスト。
でも、会社等の営利法人にはない。
ならば、誰もやってないだろうと思って1年半ほど前にお客様の定款変更の時に、試しにやったのがきっかけです。

会社の憲法なのに、あまり重要視されない現実を変えるべく、愛着持ってもらうにはどうしたらいいかなとかも考えました。

また、その定款の中に、少しでも想いや魂を吹き込めればなぁとも。

定款も含め、ある程度書き方や文言が決まっていたり、定型化してるものでも、創意工夫の余地がないかなぁとかも。

ただ、下手をすると、公証人や登記官から訂正を強いられる可能性も多々あるので、余計なことをしないのが普通です。
だけど、「目的」に求められる具体性、明確性、適法性、営利性の4要件について、『商業登記ハンドブック』などの専門書の解釈をしっかり確認しながら、「イケるはず!」という判断でやりました。

思った通り何の問題はなかったので、それ以来、お客様に応じて提案してます。

そして、前回の記事にも書いたようなお客様の声が。
また、今日もお客様からFacebook投稿へのこんな↓コメントも。

うちの定款1番目も中島スピリッツ炸裂!!
すべてがここに入るという、おまけつき♪
むちゃくちゃお気に入りの文言です!

これは、合同会社aneLa様の代表からの言葉です。
コレ↓がそのaneLaさんの目的の1番目。

看護や介護福祉サービス等を通じて、利用者及びその家族並びに介護福祉サービス事業者や地域住民等に、笑顔と安心を創造する事業

僕の中では、知的資産経営の支援を活かした独自性、差別化という意識もありました。
これには、戦略思考に加え、ヒヤリング力、想像力、表現力なども必要ですし。

自分では、誰もこんな提案はしてないと思ってたんですが、同業の方々からも、こんなの見たことないとか画期的とか、先駆者、開拓者というお言葉が。

思えば、知的資産経営の支援においても、僕がやり始めた8年前は、行政書士でも前例がなく、全国的にも前例が少ない中で、その風穴を開けた先駆者とも言われます。
なので、ある方はコメントで僕のことをファーストペンギンと(^^;)
なるほど、ファーストペンギンかぁ…
それはさておき、「目的」の中に、戦略や事業価値、コンセプト、理念、想いなどを入れた、画期的と言われる僕独自の定款の名前を考えました!

ミッションインポッシブルならぬ、、、

ミッション in 定款!略してMIT

めちゃイケ定款かも(笑)

ある方が、「役所はリスクを避ける前例主義なので、前例を積み上げいただき滋賀から全国に広めて下さい。」と仰って下さいました。
こればっかりは、会社設立、定款変更、組織変更などの依頼がないことには(^^;)
お客様あってのことです♪
もし、ご依頼された方で、いいよ!って承諾して下されば、目的の文言の事例を社名とともに公開していきたいなと(^^)/
広がれ~! MIT(笑)

最後まで読んで頂きありがとうござます!!




ページの先頭へ