コラム&メルマガ アーカイブ 2018/03/30

ここでは、当事務所の情報発信等を兼ねたコラムやこれまでに配信した過去のメルマガ【エフォート通信】を掲載しています。
内容は、中小企業・小規模事業者、創業者に役立つ情報です。

※セミナー案内等の「号外」は割愛しています。

【コラム:創業融資サポート、正式に打ち出します!】

融資に関して、いい人脈ができました!

創業融資サポート エフォート行政書士事務所

平成29年3月29日、滋賀県行政書士会の中の僕が所属する経営部会の企画で、大津商工会議所や某政府系金融機関による研修会を実施しました。
その時に、その金融機関の融資課長と審査担当の方と懇意になりました。
ちなみに、滋賀県行政書士会とその金融機関とは提携もしています。

今まで間接的に融資支援してました。
間接的”というのは、実はこれまでにも知的資産経営報告書を作成したクライアントから、「融資が通った」「金利が落ちた」等の声を多く頂いていたんです。

知的資産経営報告書には、過去の業績や今後の事業計画といった数字のみならず、商品・サービスの特長、強み(知的資産)、知的資産を生み出す背景、知的資産の活用、対象顧客、事業価値・顧客価値、戦略など『数字で見えない部分』が盛り込まれています。
しかも実現可能性のある内容で。

そういう感じでこれまでにも融資支援も“間接的”に行ってましたが、『融資支援!』とはあまり打ち出してませんでした。
そんな中で今回の件です。

その融資課長や審査担当の方から、参加した行政書士に直接ご紹介下さいと仰ってくださいました。
『イチゲン』=『飛び込み』で来て頂くよりもスムーズに対応できますとのことです!
できれば、先生の方でクライアントの事業計画を予めサポートして頂いてから連絡下さり、そのあと同行して頂ければ、なおさら柔軟に対応可能です!と。

さらに、個別に色々お話させて頂くと、僕のこれまでの実績を知って下さり、4月に入ってからその融資課長と融資担当が当事務所に改めてお伺いしたいとのことでした。

ちなみに昨年、某信用金庫の支店長もわざわざ挨拶でご来所され、いい関係が出来ています。
その信用金庫では、独自で創業融資にも力を入れておられます。

それも合わせて、ものすごくザックリ言うと…
僕の顔が利く(笑)

特に“創業”という面で言えば、創業・起業相談から法人化手続き創業・事業計画融資と一貫してサポートができます♪
会社・事業主だけでなくNPO法人も。
NPO法人でも、ソーシャルビジネスの融資制度がありますし。
勿論、創業の事業計画は経営者自身が書く必要がありますが。

さらに、当事務所では、建設業などの許認可や、事業での取引で必要な契約書の作成も行います。
許認可で僕の範疇でないものでも、紹介で対応も可能です。

また、僕のネットワークで税理士さんや社労士さんもご紹介することができます。

おそらく滋賀県で、ここまで対応できる行政書士はかなり少ないと思います。
設立や許認可の手続きはできるけど…
事業計画や融資まではちょっと…
というのがほとんどですし。

行政書士×知的資産経営支援の付加価値♪

ということで、これまでの経験も踏まえ、『創業融資サポート』はじめました!
勿論、金融機関への同行も致します。
事業計画等のスポットコンサルでしたら、商工会議所や商工会、滋賀県産業支援プラザ等の専門家派遣制度を使って頂いてもOKです♪
お気軽にお問い合わせください(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうござます!!


ページの先頭へ