コラム&メルマガ アーカイブ 2018/05/16

ここでは、当事務所の情報発信等を兼ねたコラムやこれまでに配信した過去のメルマガ【エフォート通信】を掲載しています。
内容は、中小企業・小規模事業者、創業者に役立つ情報です。

※セミナー案内等の「号外」は割愛しています。

【コラム:滋賀県で初の事例!『ミッションin定款』の進化版】

御社も、自社の経営理念やコンセプト、ミッションなどを定款の『目的』に入れてみませんか?
しかも、『登記事項証明書』にも記載される形で!

独自の『ミッションin定款』進化版

滋賀県で初!(ほぼ間違いなく)
関西においても、おそらく前例がないかと(^_-)-☆
進化した独自の『ミッションin定款2.0』
上記の画像がそれを反映した『登記事項証明書』の事例です!

初事例は、知的資産経営のご支援をさせて頂いた(株)トライモガ様。
近畿経済産業局のサイトでも公開されているその知的資産経営報告書がコチラ↓
【知的資産経営報告書2018(公開版) 株式会社トライモガ】

この知的資産経営報告書にもまとめたように、強み(知的資産)や知的資産を活かした今後の戦略や事業計画など明確化。
もともと経営理念はありましたが、さらに突っ込んで、事業コンセプトやミッションも明確にしました。
それを基に、定款の『目的』も整理も兼ねて見直すべく、『ミッションin定款』への定款変更でした。

ただ今回は、従来の『ミッションin定款』をさらに進化させ、新たな試みをしてみたんです。
先述の画像にもある新たな試みでの『目的』の記載がコレ。

(目的)
第○条 当会社は、「自販機で日本を豊かにする」という理念のもと、人々に便利さとやりくりによる心の豊かさに寄与することを目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う。
 1.自動販売機による切符その他乗車券等の販売
(以下、省略)

画期的でめっちゃカッコエエでしょ!

『登記事項証明書』という公的証明書に理念やミッションが文章で明示!
例えば、提出する機会の多い金融機関がこれを見たらビックリされます!

ところで、何が画期的かというと・・・

株式会社や合同会社などの営利法人だと、定款での『目的』記載は、以下のように味気ないものです。
~~~~~~~~~~~~
(目的)
第○条 当会社は、次の事業を営むことを目的とする。
 1.建設業
 2.飲食業
 3.・・・事業
~~~~~~~~~~~~

そして、登記事項証明書に記載されるのは番号部分のみです。
さらに、『明確性』『適法性』『営利性』の3要件が必要です。
(『具体性』は会社に委ねられ審査対象外)

ならば、その3要件を満たしつつ、以下のようにその1番目に理念やコンセプトなども入れた独自の『ミッションin定款』を数年前に考案しました。

1.住まいづくりや暮らしに関わるサービスなどを通じて、「くらし・しっくり」をテーマに住環境のお困りごとを解決することで、地域住民や当社に関わる事業者等の地域に貢献する事業

前回の【コラム:独自の『ミッションin定款』の進化で前例なきチャレンジ!】でも紹介しましたが、コレ↓がその一例です。

独自のミッションin定款

理念やミッション、事業コンセプトとかを会社の憲法である『定款』に記載できたら、愛着も持ってもらえるんじゃないかなぁと思って試行錯誤して考案しました。

しかも、それが公的な『登記事項証明書』にも明示することができたら、取引する際には必ず確認される取引先や金融機関に対していいアピールになるのではないかと。

あと、僕の強みを生かした独自サービスが出来たらなぁという想いです。

この時も、同業の方を中心に「画期的」や「こんなの見たことない」などのコメントを頂きました。(コチラのコラム↓を参照)
【コラム:画期的?独自の定款・・・その1(公証人の先生からも感心)】

そこからさらに進化させ、一般社団法人や非営利法人の定款には普通に記載される『目的』の前段の文章を、株式会社の定款でも入れることができないかなぁと思ったんですね。

そして、(株)トライモガ様に提案した後、登記上も問題ないかを確認するために法務局に相談にも行きました。
法解釈では問題ないと思っていましたが、実務上は前例もほとんどないでしょうし。

すると案の定、対応してくださった相談員の方も、前例がないということで登記官としばらく相談されたんです。
前例もないし面白いと苦笑いのような笑みをされつつ、「特に却下や拒絶する理由がないですし、これで申請してください」とのことでした。

ほぼお墨付きをもらい、折角ということもあり、定款変更日になる臨時株主総会の日を社長の尾賀様の誕生日にしました。
なにせ、滋賀では前例のないことだから尾賀社長も定款変更が登記事項証明書に反映されるのを楽しみされてました。

そして、拒絶されることなく登記完了!

ということで、県下初事例!
全国でも少なく、関西でもおそらく初の事例!

株式会社という営利法人で、『目的』に前段文章も入れた『ミッションin定款2.0』

初とか第1号とか、ファーストペンギン、フロンティアというのは大好きです(笑)
既成概念に捉われずルールの中で暴れる!
想像力を駆使して創造していく♪
差別化や独自化の少ない業務でも、顧客目線で強みを生かした一工夫です。

御社も、自社の理念やコンセプト、ミッションを定款の『目的』に入れてみませんか?
他では提案できない、当事務所ならではの独自サービスです♪

最後まで読んで頂きありがとうござます!!




ページの先頭へ